Diary

JAPAN FACTORY MADE

オープンから三ヶ月が早々と過ぎ去り、四ヶ月目を迎えております。

相変わらず、毎日楽しくハット談義させて頂いております。

皆様有難うございます。

そんな中、『店内の商品全てアトリエ生産なんですか?』とよく聞かれますが、それは違います。

当店の商品は、私を育ててくれた、素晴らしい日本の工場・職人に製作頂いた商品で溢れかえっております。

ハットは5社、生地帽子は3社、ニット製品は2社、その他内職屋さんや付属屋さん、

生地屋さん等々沢山の方に支えられて、商品製作、ブランド運営をしております。

どの工場も歴史があり、皆様も一度は被ったことのある幼稚園生の麦わら帽子や、小学校の赤白帽子

警察官・警備員・自衛隊の帽子等々、様々なシーンで製作に携わっております。

ファッションの帽子はほんの一部で、ほとんどの時間は上記のいわゆる制帽を製作しております。

そんな中、当社の帽子や、ファッション性の高い帽子製作に時間を割いて、製作頂いております。

僕は、日本の職人さんがつくる商品が好きで、(というか出来上がるまでの打ち合わせや過程が好き)

全てをアトリエメイドにするつもりもありません。

また僕にはハット製作の師匠はおりません。全部独学で身につけたものです。

強いて言うなれば職人様に教えて頂いたり、アドバイス頂き試行錯誤して身につけました。

またTHE FAT  HATTERのオープンの後押ししてくださったのも工場の皆様で、

オープン時には一番喜んで下さったのも工場の皆様で、僕にとってはかけがえのない存在で切っても切れない存在な訳です。

という訳で、当店の商品はすばらしい日本の工場・職人様に支えられて運営しております。

そんな中、これは東日本を代表するハットメーカー製作のパナマハットが入荷致しました。

これは私の好きな映画の一つ 『THE STING』から連想して製作依頼を出させて頂きました。

クラウンはティアドロップなのに、このスクエアなフォルムの木型が、まさにTHE STINGで

被られているハットの姿に似ており、即座にこの木型で行こうと決めました。

という訳でTHE FAT HATTER の定番デザイン ” Teardrop”です。

MODEL NAME – TEARDROP

MATERRIAL – PANAMA GRADE3

CROWN – 11.5cm / BRIM – 6cm

COLOR – BLACK / NATURAL

RIBBORN – BLACK / NAVY / WINE / GREY

SIZE – 57cm / 58cm / 59cm / 60cm

PRICE – ¥25000+TAX

IMG_7892  

Contact Us